【USJ】スーパーニンテンドーワールド初日に体験。熱中するコンテンツが盛りだくさんでエクササイズにもなる!あのキャラも発見

2度の延期を乗り越えて本日2021年3月18日にスーパーニンテンドーワールドがUSJにオープンしました。

オープンが決まった日にエクスプレスパス4も購入し、準備万端。最初は天気も雨予報だったんですが、なんと快晴と嬉しいことづくめで初日を迎えられました。

※ネタバレも含んでいますので、まだ体験されていない方で、詳細を知りたくない方は気を付けてくださいね。

朝早くから多くの人

朝7時の時点でゲート前は多くの人が並んでいて、入場制限もありエクスプレスパスも売り切れになっていたので、確実に整理券で遊びたい方たちが集まったようでした。

私たちもエクスプレスパスはとっていたものの、初日の状況も楽しみたいし、朝7時にユニバーサールシティに到着。結構人通りが多く、、みんな朝早いのにテンションも高くて、ワクワクしているのが伝わってきてより気分が高揚しました。

結局9時オープンの予定だったのがなんと、1時間半も早く7時半にオープンとなりました。

しばらくは状況を見てこんな感じになるのかもしれないですね。

整理券はアプリをおすすめします

ニンテンドーエリアに入るには、整理券が必要なんですが、スマホをの方はお持ちの方は是非アプリのご利用をおすすめします。

事前に自分や一緒に行く方のワンデーパスや年パスのQRコードを読み込んでおけば、パークに入場すればスマホアプリですぐに整理券が取れます。

今日も入場してすぐ朝一番の8時10分の整理券が取れました。

アプリを使ってない方も多いみたいで、整理券をとるエリアは常に人が並んでいる状態でした。

更に今日は10時半には既に整理券の配布は終了し、抽選券のみの発行になっていました。

せっかく来たのに楽しめないのは悲しいので、この機会にアプリ登録されてはいかがでしょうか。

いよいよニンテンドーエリアへ

土管に行くまでもワクワクドキドキ。途中でコインの音がしていたり、気持ちは高まる一方。

いざ土管を抜けると、そのお城の出口の先に見えてきたのは、、、

実際に土管に入るときの音が流れています

本当に大げさではなくゲームの世界に迷い込んだような感覚でした。これから楽しい一日が始まる。そんな気分にさせてくれます。

アトラクションを体験

マリーカート~クッパの挑戦状~

大人気ゲームのマリオカートの世界が実際に体験できます。

入った瞬間にめっちゃ大きいクッパが出迎えてくれます。

待ち列にも色んな目を引くアイテムがたくさんあって、待ち時間はあまり気にならない感じでした。

4人乗りで、簡単に言うと一つのマリオチームになり、クッパチームと戦うシューティングゲーム要素もあるアトラクションです。

マリオの専用ゴーグルも最新技術が使われているみたいで、実際にマリオカートのゲームの中にいるんじゃないかと思うほどのクオリティでした。

先に帽子の部分配られます。

体験時間5分とありますが、すごく内容も濃くてもっと体験している感覚でした。

色々と攻略したくて今日一日で5回乗りましたが、まだまだへたくそなのでまたチャレンジして記録を延ばしていきたいと思います。これはクセになりますよ。きっと。

近くに並んでいた人の話では、20回近く乗っていると言っている強者もいました。

待ち時間は、朝一番の時は60分ほどでしたが、お昼以降は、20分~35分の間を行ったり来たりな感じでした。かなり制限欠けている感じですかね。

ヨッシー・アドベンチャー

こちらは、周回しているヨッシーに乗り込む2人乗りのアトラクションです。

なんと、乗りながらスマホで撮影もオッケーなんです。

ヨッシーの背中に乗るのってあこがれませんでした?そんな夢がかなう乗り物です。

手元に3種類のたまごのボタンがあって、同じ色のたまごを見つけたときに押すと何かが起こります。

ほのぼの系のアトラクションですが、外側に出たときに、眼下に広がるニンテンドーワールドも一望できて、まったりしながらかわいいキャラクターにもあえてちょっと癒される感じです。

こちらも今日は長くて35分、夕方以降は15分待ちとなっていました。

ヨッシーは常に周回しているので、回転もいいのであまり待たずに乗ることができました。

パワーアップバンド・キーチャレンジ

こちらはライド型ではなく自分又はチームでゲームをクリアしていく体験型のアクティビティになります。

クッパJr.に盗まれたゴールデンきのこを取り返すためのゲームに参加するために、まずは3つの鍵を集めるためのゲームチャレンジになります。

キーチャレンジのゲームは全部で5つ。そのうち3つそろうと、クッパJr.のゲームに挑戦できます。

土のゲームも非常に体力を使うゲームで、かなりいい運動になります。これはダイエットに最適かもしれません。

こちらを体験するにはパワーアップバンドが必要になります(有料です)

パワーアップバンドがあったほうがより楽しめる

パワーアップバンドはUSJのアプリと連動していて、ゲームで獲得したコインや、アプリ内にある各アトラクションやゲームなどのスタンプを集めていくことができます。また、エリアのいたるところにハテナブロックなどのブロックがあり、それをたたいてコインを集めたり、バンドをかざす隠れキャラをゲットできたりするので、これがあれば一日中でもニンテンドーエリア内で楽しめると思います。

パワーアップバンドは、土管に入る手前から、エリア内までいたるところで売っているので、ほぼ並ぶことなく購入することができますよ。

フード系

エリア内には魅力的なフードがたくさんありました。

スーパースタープラザ・アイス

土管に入る手前にペットボトル飲料と一緒に、おいしそうなアイスとフローズンストロベリーを売っているお店が。お昼のデザートにアイスをいただきました。

星はチョコチップで、アイスはベリーよりもリンゴ感が強めでした。甘ったるくなくさっぱりシャーベットのような触感で、今日のような日中ちょっと暖かい日には最適でした。

こうらのカルツォーネ

外売りのフードコーナーはもう一か所で、ラッシーなどの甘いドリンク系と、カルツォーネを販売しています。

小腹がすいていたのでカルツォーネをいただきました。

ヨッシーがこうらを舌で巻き取るところ☆

こうらを再現しているだけあって、外は触るとちょっと固めの生地に仕上がっていますが、食べるとそこまで固いって感じでもなかったです。とろーりチーズが結構入っていて満足度は高いです。焼きそばも紅ショウガまで入っていておいしくいただきました。

一緒にドリンクホルダーの1UPキノコバージョンを購入。こちらはこのお店でしか変えないみたいなので、記念にいかがでしょうか?

キノピオカフェ

昼過ぎまではめちゃ並んでいたんですが、夕方17時過ぎに行った時には並ばずにすぐに注文まで行くことができました。

パワーアップバンドがあれば、入口に入ってすぐに嬉しいプレゼントがあるかもしれませんよ。

注文すると大きな番号札を渡されるので、それをもってまずはドリンクカウンターでドリンクを受け取った後、クルーの方が席まで案内してくれます。そのあと番号札をテーブルにおいておくと持ってきてくれます。自分で待って運ばなくてもいい、レストラン方式で素晴らしいです。

エリア自体がそんなに広くないので、中はどうなんだろうと思っていたら、とても広々としていて快適空間でした。

聞くところによるとUSJ内で一番の席数だそうです。

色々ちょこちょこ食べていたので、軽食で大きなマッシュルームピザを注文。

軽食でピザ?とお思いですか?実はこのピザ、生地の部分が大きなマッシュルームなんです。

キノコ好きにはたまらない一品。ベーコンとチーズがたっぷり乗っていて、めちゃくちゃおいしかったです。

スイーツもおすすめだそうで、ほかにも色々気になるメニューがあったので、全制覇したいです。

グッズ

エリア内のグッズ売り場は2か所、マリオカートの降り場とつながっている「マリオ・モーターズ」と「ワンナップ・ファクトリー」で、それぞれ売っているものも異なります。

エリア外では、前に記事にしたこともある、「マリオ・カフェ&ストア」と、アーケード内のグッズ売り場にもマリオのコーナーができていて、しかもそこでしか見たことのない初代ファミコンのマリオシリーズのグッズが売っていて、ちょっとテンションが上がりました。

グッズの詳細はまたちゃんと調べてからにしますね。

とにかくめちゃくちゃ運動になる

ニンテンドーエリアは多層階の構造になっているので、階段移動が多いです。

土管を抜けて出た階にはクッパ城のアトラクションの入口や、キーチャレンジのゲームがあります。

下の階に、ヨッシーのアトラクションの入口とフード系、トイレ、グッズがあります。

なので、上に行ったり下に行ったり。トイレ行きたいからまた下に行ったり、とにかく上下運動が多いです。アトラクションの中も、乗り物に乗る前も後も階段を上がったり降りたりします。

ハテナブロックを打つところも大人でもジャンプしないと届かないところもあって、意地になってついぴょんぴょん飛んじゃいます。

そして、先ほどもお伝えしたように、キーチャレンジとクッパJr.との戦いは、短い時間ながらも結構飛んだり跳ねたり、走り回ったり、結構体力を使うものも多いです。

これはもう本当に、運動不足の私にはちょうどいいエクササイズです。

もちろん、上下運動にはエレベーターもありますので、ご安心ください。

隠れキャラ発見

マリオに関係のないキャラがいたるところにいます。

それが、

そう、「ピクミン」です。色んな所にいるので是非探してみてください。

最後に

初日の体験とあって、ほぼ初めて体験する人同士で、マリオカートの説明の映像を見ているときとか、へぇ~とか、すごーい!とか、みんなの感動や驚きが声になってあらわれていて、なんだか凄い瞬間に立ち会えたのかと思って嬉しくなりました。

USJにいるということを忘れて、マリオの世界の中に没頭することができる非日常を味わうことができるエリアだと思います。

特に、今日は天気がとてもよく、雲一つない青空だったので、余計にその世界観を演出してもらえたのかもしれません。

また、夜はライトアップもされて昼間とはまた違う感じになるので、ぜひ両方を味わってみてほしいです。

今は整理券での入場になっているので、一度エリアを出てしまうと再入場ができませんので気を付けてくださいね。

エリアに入ると、懐かしい音楽が流れていたり、最近のキャラクターもいたり、小さなお子様から大人までいろんな年代の方が楽しんでいらっしゃいました。

私はキノピオにぞっこんになりました。可愛すぎる。

それぞれの楽しみ方で、何度でも楽しめる、そんな素敵な場所だと私は感じました。世代を超ええて愛されるマリオワールドの魅力が満載です。

まだまだ見落としているところもあると思うので、随時更新していきたいと思います。

とりあえず、明日も感染対策ばっちりで行ってきます。

しばらくはコロナのこともあり入場制限が続くと思うので、確実にエリアに入るには、エクスプレスパスを買うか、朝早くから並んで、パークインしたらアプリで整理券をとることをおすすめします。