【Chromebook】パソコン初心者の私が購入した理由と使用した感想ーLenovo IdeaPad Duet

私がこの端末に興味を持ったのは、先日友達がこのLenovo IdeaPad Duetを使用しているのを見て、「それってWindowsのPC?」って質問したことがきっかけでした。

時々TVCMや、ネットの広告記事で見たことはあったものの、自分にはノートPCがあるし、そこまでいいかな。と思っていたのですが、実際に見てみて、色々と話を聞いているうちに、自分のライフスタイルが更に充実するな!と実感したので、購入しました。

使ってみて価格帯などから考えても使用感はとても満足していて、買ってよかったと思っています。

パソコンに詳しくない、初心者なりに感じたことや買うときに気になった事など書いていきますね。

Chromebookとは

ChromebookはGoogle の Chrome OS を搭載したコンピューターのことです。

WindowsやMacとは違う第3のパソコンと言われていて、昨年の新型コロナウイルスの爆発的な拡大によるステイホームによる巣ごもりや、オンライン授業などで需要が高まり、大注目の端末となりました。

Googleの端末ということで、AndroidのスマホやタブレットのようにGoogle Playからアプリをダウンロードして利用することもできます。

びっくりしたのが、扱っている端末がたくさんあるということ。普通のノートPC タイプのものから、今回私が購入したタブレット端末にもなるタイプまで様々あって、使う人のニーズや用途に合わせて選べるのもいいですね。

では、ここからは私が今使っているLenovo IdeaPad Duetについて感じたことなどをシェアしていきますね。


Lenovo IdeaPad Duet

この機種は、ノートパソコンとは違い、タブレットにキーボードがついたものです。

キーボード部分とタブレット部分が磁石でひっつくようになっていて、切り離してタブレットのみでも使用できるのが魅力の一つで、私の購買意欲をそそったきっかけの一つです。

見た目もシンプルでおしゃれなのもいいですね。

大きさ

購入する際に気になるのって大きさや重さだったりもしますよね。私が今持っているノートパソコンが14インチと大きく、持ち運びに少し荷物になる感じがあるのですが、これは10.1インチとコンパクトでA4用紙よりも一回り小さく、タブレット部分だけだと450gほど、全部装備しても980gほどと、1kg未満です。実際に持ってみるとコンパクトなのもあってか、軽く感じます。もちろん持ち運びもしやすいです。

容量

容量は128GBです。アマゾン限定モデルで64GBのものもあるんですが、システム自体ですでに数GB使用されていることと、アプリや動画などをダウンロードする事を考え得ると、そこまで価格が大きく変わらないし、容量は多いほうが安心かと思い、128GBに決めました。

簡単、速い

一番驚いたのが、すぐに使い始められることです。

届いてから、電源ボタンを押すと、キーボードの設定を選択する画面が出てきて選択して進み、ネットワークに繋いだら、あとはGoogleアカウントでログインしたら、もう使えるようになりました!

なんとたったの4ステップです。

以前WindowsのノートPCを購入したときには、セットアップに時間がかかったり、わからなくて友達にヘルプを出したのが嘘のような簡単さでした。

画面の鮮やかさ

もう一つ驚いたのが、画面の鮮やかさです。

ノートPCやタブレットで、ちょっと斜めから見ると暗くなって見え辛かったりってこと経験された事ってありませんか?

私はまぁまぁ経験していたんですが、(実際持っているノートPCもそうです)これはIPS液晶というのを採用していて、どの角度から見ても見え方に変化がなくそういったストレスからも開放してくれます。いい液晶で鮮やかな画面で動画なども見れるのでとても嬉しいです。

いつもIT関連で相談に乗ってもらっている友達に聞くと、この3万円くらいの比較的安価な端末でここまでのスペックは珍しいと教えてもらいました。

こういう買ってみないと実際わからないようなことを事前に教えてもらえる友達がいてとっても幸せです。また一つ勉強になりました。

オフラインでも使用できる

インターネットに接続していない場合でも、メールを書いたり、購入した本を読んだり、ゲームを楽しむことも可能です。

なので、例えば飛行機の中でもダウンロードしておいた動画を楽しんだりもできて、更に移動が快適になること間違いなしですね。

この状況が落ち着いたらこれと一緒に色んな所に出かけたいなぁ。

キーボード

10.1インチとコンパクトな端末なので、キーボードもコンパクトです。

写真を見てもらえばわかるように、右側のキーが小さくなっています。

最初打ちにくいかなぁと思ったのですが、すぐに慣れました。私の手が小さい方だからというのもあるかもしれませんが。男性だと慣れるのに少し時間がかかるかもしれませんね。

タイピングした感じは、キーボードの薄さの割にはちゃんと文字打ってる感覚はしっかりと感じられます。

バッテリー

もう一つの魅力がバッテリーです。

以前外出先で作業するときに、PCのバッテリーのもちが悪く電源問題でなかなかお店や作業場所に悩まされたことがあったのですが、これはフル充電で約8〜10時間持つとされています。

更に、タイプCで繋ぐので、モバイルバッテリーが使用でき、電源のない場所でも使えるんです。

本当にスマホやタブレットと同じように場所を選ばずどこでも作業が可能なので、かなり便利です。

そんな事?って感じかもしれませんが、これが結構購入の大きな動機になりました。

まとめ

専門的知識は全くありませんが、色んな用途で使用できるので、とても重宝しているし、買ってよかったなぁと思っています。

仕事としてPC作業でメインに使うのにはもしかしたら向いてないのかもしれないですが、2台目をお考えの方や、記事を書いたり、ネットを閲覧したり、動画をよく見る方、私のように持ち運びでコンパクトな端末をお探しの方、移動時間を充実させたい方など様々な方におすすめです。

そして、今なら9,900円OFFのキャンペーンも実施中なので、お得に手に入れるなら今がチャンスです。

まだまだ使い始めでこれから気づくことや、この端末でできることできないことなど出てくると思うので、その時はまた報告させてもらいますね。