【ネックファン】最新の軽量型を真夏日に3日間使い続けてみた感想 夏にはなくてはならない存在に

毎日ジメジメ湿気と暑さとの戦いに苦悩しているヒビ子です。

私はとにかく汗っかきで、暑い日差しの中にいるだけでテンションが少し下がってしまうほど暑いのが苦手なんです。雰囲気は好きなんですけどね。

購入したきっかけ

ここ数年で、携帯用の扇風機を片手に歩いている人をよく見かけるようになりました。私も、一昨年手ごろな値段の手持ちの扇風機を購入して、夏中使っていました。けど、次の年に使おうと思って充電していざ使おうと思ったら、電源が入らなくなって、壊れてしまっていたんです。

そこで、買い替えをしようと色々と検索していたら、軽量の首掛けタイプを発見。最近のネックファンは見た目もオシャレで進化してるんですね。以前安いのを買ってワンシーズンで壊れてしまった経験もあるので、ちゃんと機能性のあるいいものが欲しいと思い、早速購入して真夏日の暑い日につけて過ごしてみました。

マスクでますます暑さ倍増の中、めちゃくちゃ重宝したので、感じたことをシェアさせてもらいますね。とにかく快適でした。

DesertWest L18

Amazonのページより

私が購入したのが、amazonで見つけた、【2021年伸縮可動式】DesertWest 首掛け扇風機 のL18という商品です。高級感のある箱で、きれいにパッキングされて届きました。メッセージカードと、専用の巾着、充電用ケーブル(Cタイプ)付きです。

特徴

超軽量

重さが200gで、メーカーの中で最軽量のタイプ。ネックファンって、首や肩への負担が気になっていたんですが、持ってみた感じ本当に軽いです。私個人の感想として、一日中つけていても負担に感じることはなかったです。この軽さは感動でしたね。

アームの伸縮ができる

左右のアームの部分を伸ばしたりできるので、自分の欲しいところに風を当てることができます。首の太さなど、使う人のサイズ関係なく快適に使用できると思います。

また、首元はシリコン製になっていて、幅も変えることができるので、ぴったりフィットさせることができ、お子様でも使うことができます。

羽がない

羽が表に出ていなくて、ファンの部分もしっかりカバーされているので、髪の毛を巻き込む心配がないです。

私も髪の毛が肩下まであるので、昨年までよく見かけていた扇風機が両肩についているタイプは巻き込みが怖くて手が出せなかったんですが、このタイプはその心配がないので安心して使うことができます。

最大8時間運転

風量は3段階で、一番弱い風量だとフル充電で約8時間使うことができます。

弱でもしっかりとした風量を感じることができるので、長く使うことができると思います。強風にするとかなりの風を感じることができるので、外出して暑いときは数分間強風にしてほてりを下げて、弱に戻すを繰り返していました。それでも一度カフェに入ったときにモバイルバッテリーで充電したくらいで一日使うことができました。

静か

これだけパワフルでファンが左右に付いているので、音はどうなのか心配な部分ではあったんですが、外出中に使っている分には全然気になりませんでした。室内では、ほかに音がない分、さすがに強にすると少し気になるかな?って思うかもしれませんが、外に出るとほかの音にかき消されて意外と大丈夫でした。

実際に使ってみて

私が初めて使ったのが、急に30度超えの真夏日になった日。以前から外出の予定が入っていたので、本当に買っててよかった~。と思いました。

まだ暑さに慣れていなくて、マスクでムレムレで暑さ倍増の中使っていました。

手持ちの扇風機と違って両手が空くので、首につけた後はいつもの日常と変わらない動きができて、それだけでも快適さを覚えました。軽いので途中つけていることを忘れるくらいでした。

数か所から風が出るので、首全体が冷やされてとっても気持ちいいです。

今は、電車の中も換気対策でエアコンついててもモワッと暑さを感じてしまうんですが、これがあれば夏の電車も怖くないです。

また首にあたる部分がシリコンで柔らかい素材なので、気持ち悪さや違和感もなく、首にフィットさせたり、少し広げて使ったり、アームも伸縮するので、自分の今欲しいところに風を当てられるのが、本当に助かりました。

普段の通勤や買い物などの外出にはもちろん、テーマパークや、キャンプ、今後花火大会や、野外フェスなどが再開された時にはますます役に立ちそうです。

おうちでも重宝します

とにかく暑がりなので、クーラーのないキッチンでの調理中や、トイレ、シャワーのあと、ドライヤーのあとなど、家の中でも首にかけておくだけでかなり生活が改善されました。

また洗濯を干したり、庭仕事したりするときなどあらゆる場面でも欠かせないアイテムになりそうです。

最後に

とにかく超軽量で、首肩に負担がなくて、このタイプを購入してよかったなと思っています。

熱中症の予防対策の一つとして、これからも手放せないアイテムになりました。

場所を選ばず様々なシーンで使うことができ、箱も高級感のあるきちんとした箱に入っているので、プレゼントにも喜ばれそう。

私も、家事と庭の手入れに追われている母親が少しでも快適に過ごせるように誕生日プレゼントに送ろうと思っています。

たくさんのメーカーや種類がある中、この夏買ってよかった商品の一つになること間違いなしです。

今年も長く暑くなるってこの前気象予報士が言っていたので、うんざりしていたんですが、何とかこのネックファンで乗り切っていきたいと思います。

たくさん商品がありすぎて迷われている方の参考になれば幸いです。