意外にできる!ゲーム不得意な私がゲームギアミクロブルーを5日間プレイして感じたこと

SEGA60周年と、ゲームギア発売30周年を記念して、2020年10月6日にゲームギアミクロが発売されました。

ゲームギアに思い入れがあったわけではないのですが、小ささと可愛さと、やりたいゲームもあったのでブルーを予約して、先日ようやく我が家に届きました。

実はゲーム苦手なんです

ゲーム全般がへたくそで、ゲームといえば小さいころから一つ上の兄がやっているのを見て応援することが大好きで、自分がゲームをするというよりは見る専門だったんです。

ゲーム脳はすべて兄が持って行ったたと思うほどどんくさく、得意なゲームといえば、テトリスやぷよぷよのようなパズル系のゲームや、リズム系のパラッパラッパー。これは一時期めちゃくちゃはまっていまして、これがやりたいがためにドリームキャストを買ったくらいのはまり具合でした。

そんなゲームが下手な私ですが、到着して5日、めちゃくちゃ楽しんでます。

好き系ゲームに偏りがちではありますが、買ってよかったなぁと思っています。

ラインナップは全4種類

ブラック

◎ソニック・ザ・ヘッジホック

◎ぷよぷよ通

◎アウトラン

◎ロイアル・ストーン~開かれし時の扉~

ブルー

◎ソニック&テイルス

◎ガンスターヒーローズ

◎シルヴァンテイル

◎ばくばくアニマル世界飼育係選手権

イエロー

◎シャイニング・フォース外伝~遠征・邪神の国へ~

◎シャイニング・フォース外伝Ⅱ~邪神の覚醒~

◎シャイニング・フォース外伝ファイナルコンフリクト

◎なぞぷよ アルルのルー

レッド

◎女神転生外伝ラストバイブル

◎女神転生外伝ラストバイブルスペシャル

◎TheGG忍

コラムス

各4,980円(税抜き)

手のひらに収まる小ささ

ホームページを見て小ささはわかっていたのですが、届いて外箱を見てまず小さ!と声が出ちゃいました。

箱を開けると、ゲーム本体と説明書が入っているだけ。本体もめちゃくちゃ小さい!!

ゲーム画面は500円玉より少し小さいくらいです。

電源は、単4乾電池2本か、microUSBケーブル(Type-B)、ACアダプタのどれかが必要になります。付属はしていないのでご自身で用意する必要があります。

実際にゲームしてみて

この小ささでほんとにゲームできるの?と思ったんですが、意外にできます。

十字キーが丸いので、横を押したつもりが下を押したことになったりとか、少しの誤作動はありますが、まあ仕方ないよね。と思えるくらいです。

特に好きなゲームが、ばくばくアニマルで、これは中毒性があって夢中になってしまいます。

実はこのゲーム、私がパソコン関係のアルバイトを始めたくらいの時に職場の先輩が面白いよって教えてくれて当時昼休みに夢中になってやっていたゲームで、めちゃくちゃ懐かしくて今回ゲームギアミクロのブルーに入っていると知ってブルーの購入を決めたようなところもあるんです。

あと、こんなに小さなゲームですが、セーブができるんです!

ゲーム下手な私にとってはめちゃくちゃありがたい機能です。これがないとクリアできないこともいっぱいあるのでこれも購入を後押ししてくれた一つです。

まとめ

そういえば昔テトリスのキーホルダーくらいの大きさのゲームにはまっていたことをこの記事を書きながら思い出しました。

ファミコンやスーパーファミコン、プレイステイションなどなど、、、

続々とミニサイズやマイクロサイズのゲームが復刻で発売されていますが、もともとあったゲームのミニサイズってなんだか可愛くもあり懐かしくもあっていいですね。

ゲームあんまりしないし、と思って購入せずにいましたが、もともと人気のゲームが内蔵してあっていろんなゲームに挑戦できることを思ったらどれか買っておけばよかったかなと思いました。

今回購入したゲームギアミクロは4タイトルで、そういう意味では手が出しやすくてよかったです。

これをきっかけに少しでもいろんなゲームへの苦手意識を持たないようになっていけばいいなと思います。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です