初めての一人旅~広島、いこいの村で大自然の中を満喫

このご時世、どこか行きたいけど友達を誘うのも気をつかったりしますよね。

 

私はこれを機にひとり○○の経験を増やしていこう!と思い立ちました。

ひとり○○で、自分ができていないことを考えると、焼き肉、カラオケ、飲み、旅行、映画、、、

結構いっぱい出てきました。

 

そこで、今GOTOトラベルキャンペーンもやっているし、バスで行ける範囲でいろいろと考えた結果、広島への一人旅をすることに決めました。

 

バス、ホテルの予約

思い立ったが吉日で、二日後の金土に設定。

今からとれるバスとせっかく行くので大自然を満喫できる魅力的な宿を探して予約完了。

 

バスはさすがに週末の二日前だったので残席わずかながら、12時台に広島へ到着できる希望のバスを予約することができました。

 

バスはゆとりもあって快適でした

JR西日本バスを利用したのですが、私が予約した便は3列で、座席もゆったり座れて5時間疲れることもありませんでした。

 

 

 

座席にはコンセントが一つついているので、携帯などの重電も可能です。USBプラグではないので、コンセントタイプの充電器が必要になります。

 

 

予約したときは残席わずかで座席も×印がいっぱいついていたのですが、空席もたくさんありました。

やはり密にならないように乗車できる人数を制限しているみたいです。

 

到着した広島のバスセンターには、バスマチという施設があり、いろんな飲食店やお惣菜店などがありおしゃれな雰囲気でした。

バスの待ち時間も苦にならないしい、むしろ早めに行って時間つぶそうって思える場所でした。

帰りは違うところから帰るので、次回バスセンターから乗る際はぜひ利用したいと思いました。

 

 

ホテルへ行く前に買い出し

早速レンタカーを借りて、市内での用事を早急に済ませて宿へ。

 

今回宿泊したところは、『いこいの村ひろしま』というところ。

広島県の深入山にある宿泊施設です。

 

広島市内から車で2時間少しかかりました。

 

山の中なのでスーパーなどが近くになく、ザ・ビッグ安子市店で夕食やおやつなど必要なものを購入しました。

スーパーはここと、もう一軒宿に向かっていくとゆめタウンがありましたが、ここを過ぎるとコンビニもスーパーもなかったのでご注意ください。

 

チェックイン時間が15時~18時と短めになってます。

 

 

バリアフリーの広い部屋を利用

宿泊した部屋はバリアフリー対応の和洋室の少し広めの部屋で、お風呂やトイレもバリアフリーになっており、和室も上がりやすいように設計されていましす。

車いすの方や、体の不自由な方も利用しやすいようになっていて、健常者の私でもとても居心地がよく、もう一泊して帰りたいくらいでしたが、土曜日はどの部屋も満室となっているとのことでした。

とても人気があるのがわかります。

 

今回は直前での予約でもバリアフリーの部屋が空いていたので予約したのですが、対応している部屋自体も限られているので、必要な方に利用していただけるようにこの部屋はギリギリまで待ってプラン変更するなどしたほうがいいなと思いました。

 

  

 

館内の施設も充実

アメニティ

選べる浴衣、歯ブラシ、ドライヤー、シャンプー系、ボディタオルなど、基本的なものはすべてそろっていました。

 

温泉

お部屋にもお風呂がありますが、1階に温泉があります。

セラミック温泉という人工温泉なのですが、明るい時間帯に行くと中国山地の絶景をパノラマで楽しめるみたいです。

 

私も部屋にもゆったりとしたお風呂があるものの、せっかく来たので人気のあるという温泉に入ることにしました。

入った時間が22時ごろだったたのでもうあたりは真っ暗で景色を楽しむことはできませんでしたが、貸し切り状態で周りを気にすることなくすごくゆったりさせてもらいました。

サウナは休止中で、内風呂が一つだけのシンプルな作りですが、ジャグジーが出ているところが2つあり、旅の疲れを癒してくれました。

久しぶりにゆっくりとお風呂に入ることができたので、夜はぐっすり眠ることができました。

 

 

入浴時間は夜は23時まで、朝は6時半~8時半までです。

 

 

 

 

日帰り入浴もできます

受付が11時~19時

入浴時間が11時~20時まで

入浴料

大人500円

小人(小学生)300円

幼児(1歳未満を除く)200円

 

売店

主に地元のお土産などが売られており、ご飯の代わりになるようなものは売っていませんでした。

 

 

 

 

ほかにも、お風呂上りにリラックスできるリラックスルームや、フロントの奥にはトレーニング機器も置いてありました。

 

 

3階に電子レンジもあるので、買ってきたお弁当を温めたりもできます。

 

また、ロビーには滑り台などもあるキッズスペースがあるので、小さなお子様連れでも来やすいと思います。

 

朝食

今回は朝食付きプラン。朝食は8時半までに受付をすれば大丈夫とのこと。

和な朝食セットが用意されていました。

固形燃料のお鍋セットがあったので、何かなーと思って開けたらハムが一枚。

ここに卵を割ってハムエッグを作るんですって。

なんか新しい。と思ってテンションが上がってしまいました。

 

ご飯はジャーに入れて持ってきてくれます。お代わりできるくらいの量でした。

 

水、お茶と食後のコーヒーもいただけます。

 

 

地域限定でさらにうれしい割引が

私は残念ながら関西人なので、適用外でしたが、広島県内の宿泊施設では中国地方または愛媛在住の方はさらに割引というお得なプランを実施しているホテルが多くあります。

 

ここ、いこいの村ひろしまでもGOTOトラベルにプラスしてさらに割引になるのでめちゃくちゃ安くで宿泊が可能になります。

 

検索していた時、一番安いプランで一人税込みで1600円~ありました。

これだけの施設でめちゃくちゃ安くないですか?

 

中国地方出身なのに関西在住なので適用されなかったのが悔しいくらいです。

 

まとめ

今回初めて一人で決めて行動してみましたが、意外に一人も悪くないなぁ。と思いました。

これを機に色々と一人で巡ってみたいなと思います。

 

一人でも複数人でも、今回止まったこの施設は、山の中なので、日々の忙しさも忘れ、大自然の中でゆったり過ごせるのでとてもおすすめです。

 

今回はほかに行きたいところもありレンタカーを借りましたが、送迎等もされているみたいなので、ぜひ体験されてみてはいかがでしょうか?

 

 

楽天トラベルGOTOキャンペーンについて

 

いこいの村ひろしま楽天のページはこちら

 

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です