突然テレビが真っ暗に!何が起こった?修理代は?

先日、突然自宅のテレビが真っ暗でつかなくなり、あたふたする事件がありました。

テレビは購入して5年でした。

1人で色々調べて悪戦苦闘した一部始終をお伝えします。

同じ症状でお困りの方、ぜひ参考にしてください。

どんな症状?

まず、前日の夜は普通にテレビを楽しんでいました。

次の日朝から予定があったので、テレビを消して就寝。

4時間後に起きてテレビをつけたらつかなくなっていました。

前から不具合があったとか全くなく、前兆はなにもありませんでした。

たった4時間の間に何が??

アンテナ抜き差し、プラグ抜き差ししてみたけど改善せず。

テレビの電源を入れると一瞬だけカチっと一本横線が入って電源は入っている様子。

音量を上げて確認すると、音声も聞こえます。

つまり、テレビがラジオの状態

受信はしていて、チャンネルも変えられます。

ということは、アンテナではなくテレビの問題だ!と気づきました。

父親と友人にヘルプの連絡を入れながら自分もGoogleで色々調べました。

原因は?

Googleで調べると同じ症状で悩んでいる方も多く、テレビ解体して掃除した人や、

YouTubeでそれを公開している人も。

けど、とても危険で余計に故障させてしまう恐れもあり、リスクが高そう。。。

父親も、友人も、液晶のバックライトが故障しているんじゃないかとのこと。

ネットで調べても同じ答えが返ってきました。

とりあえず予定があったので、すぐには対処できず、プラグを抜いたまま外出。

テレビっ子な私は外出中も気が気じゃありません。

帰宅して、どうかつきますように!

とプラグを刺したんですが、結果は同じでした。

症状をみてもやはりバックライトが故障しているようでした。

バックライト故障は経年劣化が主な原因だそうで、交換するしかないそうです。

修理代はどれぐらいかかるのか?

そこで、修理代はどれくらいかかるのか問い合わせたり、色々と調べてみたんですが、2万5千円〜4万円ほどかかる様子。

購入から5年が経過し、経年劣化もあるしこれで直してもまた次に何か不具合も出てくるかもしれない。

保証期間も終わってるし、すぐに対応してくれるかもわからない。

と、色々とネットで同じ32型のテレビの相場を確認したところ、安くて1万円台後半~2万円台で買える!

ということが判明しました。

だったら新品買ったほうが安いし、今のテレビより良くなるし、すぐ手に入るし、メリットしかないじゃん!

と思い、購入することにしました。

お陰さまで今では快適にテレビライフを送っています。

コロナ禍でお家で過ごすことが増えた今、いい決断ができたと思っています。

この経験をとおして

ほんの数時間前には見れていたテレビが何の前兆もなく急に見られなくなることってあるんだと

ビックリしたし、なんで~って思いましたが、周りの人に助けられすぐに解決することができました。

修理も一つの手だと思いますが、結構お金や手間がかかることもわかり、またひとつ勉強になりました。

この経験が少しでもみんなの役に立てればと思います。

ひとつだけ、テレビ番組の録画を外付けのハードディスクに保存しているんですが、テレビを替えて繋いだら、フォーマットしなきゃいけなくなり、全て消えてしまいました。

また後で。といつでもみれると思って置いておいた映画やバラエティが全滅。

めちゃくちゃ悲しかったので、これを機にちゃんとしたレコーダーを買おうかと思います。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です