8月18日、ハリーポッターのテーマパークが新たにできると発表されました。
8月いっぱいで閉園するとしまえんの跡地の一部について土地を所有する西武鉄道とアメリカのワーナー・ブラザーズそれに大手商社の伊藤忠商事などは、「ハリー・ポッター」のテーマパークを整備することで正式に契約を結んだと発表しました。とのこと。
名称は、「ワーナー・ブラザース・スタジオツアー東京 ‐ メイキング・オブハリー・ポッター」になるようで、2023年前半の開業を目指すとしています。
ロンドンに続いてふたつ目になります。
撮影スタジオ内を見学するツアー
大阪のUSJに日本にはじめてできたハリーポッターのエリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」がよく知られています。
USJのハリーポッターエリアも再現率が高く、世界観を存分に楽しむことができますが、
今回のこの施設はアトラクションを楽しむのではなく、スタジオを見学したり、体験したりする施設とのこと。
ロンドンにある、ハリポタシリーズを製作したアメリカの大手映画会社ワーナー・ブラザースが撮影時に使用したセットを一般公開した「ワーナー・ブラザース・スタジオ・ツアー・ロンドン−ザ・メイキング・オブ・ハリー・ポッター」というスタジオツアーがあり、今回としまえん跡地にオープンするのは、その東京版となるとのこと。
来場者は、映画「ハリー・ポッター」シリーズの製作者が実際に設計し制作したセットの数々を探索し、存分にその世界観を楽しめる。
映画内のシーンの数々を実際に体験できるほか、原作本の世界観が、どのように生き生きとスクリーンに再現されているか、その詳細も知ることができるそうです。
また、映画で実際に使用された衣装や小道具なども室内展示されているそう。
敷地内には、「サウンドステージ」と「バックロット」が設けられる予定で、展示スペースは、おおよそ半日で回れるような構成になるとのことです。
公園計画内の一部に建設
としまえんの敷地は約21万平方メートルで、このうち9万平方メートルがスタジオツアーの敷地となるとのこと。
施設の広さは約3万平方メートルで、回るのに約半日かかるようになるそうです。
ロンドンと同程度の規模になると予想されています。
練馬城址公園計画は、2011年に改訂され、
“緑と水”に溢れた憩いの場を提供することに加え災害発生時の避難場所となる
“広域防災拠点”となること、そして多様な交流活動の空間となり“にぎわい”を創出することを目指すもの。都立公園と「ハリー・ポッター」の世界が調和するような空間づくりを進めていく。
本場ロンドンのスタジオはどんなところ?
実際に東京にできたらどんなかんじなんだろう?とロンドンの施設について調べてみました。
ワーナー・ブラザーズ・スタジオ・ツアー・ロンドンこと「ハリーポッタースタジオ」は2012年にロンドン郊外にオープンした、ワーナーブラザーズの人気テーマパークスタジオ。
映画ハリーポッターシリーズの撮影に使用したスタジオが改造され展示されたスタジオで、映画で実際に使用された小道具やキャストが着用していた衣装なども見学することができるハリーポッターファンにとって夢のようなスタジオ。
ロンドン郊外のハートフォードシャーと呼ばれる場所にあります。
チケットは時間指定で事前購入
ハリーポッタースタジオ内部の見学はツアー形式になっていて、入場には入場時間を指定したチケットが必要です。当日券は販売されていないため、事前にオンラインでチケットの予約が必須です。
みどころの一部
●ハリーの部屋
●ホグワーツの講堂&教室
●9と4分の3番線ホーム
●ホグワーツ城
●禁じられた森
●ダイアゴン横丁
ハリーポッターを一度でもみたことがある人は、あぁ、あのシーンの!!とテンションの上がる作りになっているそうです。
もちろんマニアにはたまらない時間がいくつあっても足りないほどのスケールと展示になっているとのこと。
特殊効果や衣装も見どころのひとつ
さらに見逃せないスタジオの見どころが、展示されている衣装の数々。
実際に使用された衣装をハリーポッタースタジオでは実際に見ることができます。
ハリーポッタースタジオの外の展示場には特殊効果のCG作成用に作られたモデルが展示されていて、映画での特殊効果が緻密に作られたものだったということもわかるようになっているとのこと。
2012年のオープン後、ハリーポッタースタジオには新エリアも続々と登場しているので、スタジオに初めて行かれる方はもちろんのこと、過去にスタジオを訪れたことがあるという方でも、新しい展示をスタジオに行くたび楽しむことができますとのこと。
どんどん進化していってるんですね。
これと同規模のものが東京にもできると思うとワクワクしますね。
チケットの詳細などはまだ発表されていませんが、世界的に大人気の作品なので同じように時間指定になるかもしれないですね。
まとめ
施設内にはお馴染みの百味ビーンズやバタービールをや杖など、様々なたべものやグッズも楽しめるとのことです。
ちなみに、
スタジオツアー施設等の設置可能期間は、運営開始日から30年間です。
とのことなので、完成して30年後には都市公園として整備されるみたいです。
期限つきなんですね。
2023年の前半予定なので、3年後にはもう出来上がっているということです。
横浜にもテーマパークの建築が予想されていて海外の大手映画会社のテーマパークになるんじゃないかと言われています。
関東がまたアツくなりますね。
94年もの歴史を持つとしまえんが今月末で閉園してしまうのは悲しい気がしますが、
また新たな歴史のスタートが楽しみでもあります。
今、Huluでハリーポッターシリーズ8作品が配信されています。
2週間の無料トライアルもあるので、この機会に復習も兼ねて見てみようと思います。
気になられる方は是非お試しください。