まるでオフィシャルホテル ハウステンボスのウォーターマークホテルが素敵すぎ

思いがけずお誘いを受ける

絶賛一人旅中のヒビ子です。

先日も記事に書いたとおり、広島へ一人宿泊を楽しんでいたのですが、9月1日からハウステンボスのハロウィーンイベントが始まると知り、もうすぐ初日ということもありせっかくなので足を延ばして体験したい!!と火が付いた私は帰りに予約していたバスをキャンセルし、滞在を延ばすことに。

せっかく広島まで来たので、近くに住んでいる友達ファミリーに連絡をして食事をすることになりました。

そこでことのいきさつを説明し、行き方やおすすめのホテルなどを相談させてもらいました。

というのも、このお友達、ハウステンボスの年間パスを何年も保有し、年に何度も行くほど詳しい方でもあるんです。

色々と相談しているうちに、それならちょうど1日2日が仕事がお休みなので一緒に行きませんか?

ととっても嬉しいお誘いを受けました。超ラッキー!!

思い切って行動してみるといいことってあるんですね。

2日後という急な話にもかかわらず、なんて素敵なファミリーなんでしょうか。お言葉に甘えてご一緒させていただくことになりました。

そしてハウステンボスへ

思いがけず車にも乗せていただき一緒にハウステンボスへ到着しました。

今回宿泊したホテルは「ウォーターマークホテル」。園内にあるオフィシャルホテルっぽいのですが、実はエリア外という位置づけになります。

ハーバータウンというところにあり、そこに行くにはパスを提示してゲートをくぐる必要があります。

ただ、お店もあり、地続きになっているので園内にいるのと変わらない感じで、私の中ではオフィシャルにいるような感覚でした。

ハウステンボスには3つのオフィシャルホテルがあり、少し敷居も高いのですが、今回せっかくこちらまで来ているので、オフィシャルの気分を味わえるようこのホテルを選んで提案してくれました。

また、このウォーターマークホテルはパレスハウステンボスの近くにあるので、今回のハロウィーンイベントのナイトウォークの会場から一番近い場所にあります。

ホテルを出るとすぐに開催されている参道に出るので、いったん部屋で休んでから楽しむこともできるし、楽しんだ後すぐにホテルに戻ることもできます。

ハウステンボスを散策後、お部屋へ

到着したのが夕方だったので、ホテルでの食事に向けて少しパーク内を散策した後、ホテルの部屋へ。

ここで恒例の(にしたい)ヒビ子のホテルチェック!

まずはお部屋の様子

ベッドはシングルサイズにしては少し大きく見えました。

スプリングが結構きいてるベッドは寝心地抜群です。あちこち歩きまわって足が疲れていたので、

靴を履いたまま思わずダイブ!そのまま寝てしまいそうなくらい落ち着いた雰囲気のお部屋です。

また、大きな椅子はとても座り心地がよく、長時間過ごしても苦になりませんでした。

バスルーム

浴槽、トイレ、洗面台、それぞれ区切られていてスペースも広めでした。

洗面台には椅子もついていて座りながらいろいろとできます。

浴槽も縦に広く、足を伸ばしてつかれる大きさで、割とゆったり過ごせます。

シャワーの強さも調節できるようになっているので、水圧問題もノープロブレム。

備品、設備

基本的なアメニティは常備されていて、そのほかに化粧水セット、ハーブソルト、化粧パフもありました。かなり嬉しい。

ミネラルウォーターや、紅茶コーヒー類もあったので、お部屋でのティータイムも楽しめます。

また、各階に自動販売機と製氷機があるので、女子一人旅で来てもガウンでさっと買いに行くことも

できそうでした。

ホテルでの食事

今回は夕食と翌日の朝食付きプランを予約してくれました。

夕食は2部構成となっていて、コロナ対策のため人数を制限しての入れ替え制となっていました。

予約の時に時間を選ぶようになっています。

夕食

長崎の食材がふんだんに使われた料理がたくさんあり、お皿にあらかじめ盛られたものもあれば、トングで好きなだけとれるようになっているものもありました。

ワンスプーンで食べられるようピンチョスもあり、普段の私では考えられないくらい盛ったお皿がおしゃれになりました。

また、レモンステーキや旬の魚介類を注文してから焼いてくれるコーナーもあり、レモンステーキとサンマを注文。今年初サンマに写真を撮り忘れるほどテンションが上がりすぎてしまいました。

デザートもおしゃれで可愛く飾られていて、一部大人な味のものもありましたが、どれもめちゃくちゃおいしかったです。

全部食べつくしたいくらいでしたが、無理でした。。。

秋の味覚をふんだんに楽しめる内容になっていました。

朝食

7:00~10:30までで、最終入店は10時まで。

ふわっふわのオムレツやパンケーキを焼いてくれたり、朝カレーやすき焼きも楽しむことができます。

朝ごはんは普段昼と兼用になることが多く、抜くことがほとんどですが、見ていくとあれもこれも食べたくなり、いっぱい食べてしまいました。どれもこれもめちゃくちゃおいしかったです。

案内された席はオーシャンビューの素敵な席で、景色も楽しみながらおいしくいただけます。

雰囲気って大事ですね。

普段一人で食事をとることがほとんどなので、こうして誰かと話しながら食事をとるのはとても楽しかったです。

レストランの入り口で検温と、食べ物を取りに行くときはマスクと手袋着用が求められました。

ちょっと取り忘れたものを取りに行くときとか、あ、そうそう!と手間がかかりましたが、これも大事な感染防止対策。ほしいものはまとめてとるなどの工夫もしながら楽しみました。

アルコール類はパーク内調達がおすすめ

食事のあとに、なかなか飲みに行けないこの時期、部屋飲みしてまったりしたら?との友達の提案に、ビールが飲みたくなったけど、アルコールの自販機がないんですよねー。

フロントに問い合わせたらフロントでの販売のみになるとのことで、早速フロントへ。

メニューを見ると、1本400円とホテル価格。販売されていたのはアサヒのビールや氷結などスーパーやコンビニでも買える銘柄ばかり。もちろんこれでも十分おいしいし楽しめるのですが、せっかくハウステンボスに来ているので、ショップでオリジナルのビールや海外の瓶入りのビールなど、現地だからこそ楽しめるドリンクを買っておくのがいいと思いました。

次回からはそうしよう!

チェックイン前後の嬉しいサービス

このウォーターマークホテル、直営ではないもののオフィシャルと同じサービスを受けられるところもあります。

それが、チェックイン前、チェックアウト後の荷物を預かって配送してくれるところ。

荷物が多いときや、パーク内を楽しみたいとき、とても助かります。

〇チェックイン前

入国棟前の手荷物預かり所で荷物を預けると、ホテルの部屋まで届けてくれます。

混み具合により2時間程度かかることもあるそうです。(配送料は無料)

〇チェックイン後

ホテルで預けた荷物を出国棟総合売店スキポール出口の横で受け取ることができます。

最終の受け取りは18時までとなります。

私たちも利用させてもらったのですが、ハウステンボスの入り口からは距離があるし、またホテルに戻って荷物をピックアップしたりという手間がないので、とても楽をさせてもらいました。

特に、ご一緒したファミリーはまだ小さいお子様もいて、抱っこをしたり手をつないだりすると持てる荷物も限られてくるので、このサービスはとてもいいなぁと思いました。

最小の荷物で移動できるだけでもとても助かりますね。

まとめ

以前に、ホテル日航とホテルオークラは宿泊したことがあって、こちらも素敵なホテルだったのですが、ウォーターマークホテルは3つのオフィシャルと比べると価格は控えめながらサービスも違い、オフィシャルさながらの雰囲気を味わうことができました。

入り口を入ると大きな外国人の方が挨拶をしてくれたり、グローバルな感じで、まるで映画のワンシーンを味わっているような気分になりました。

お誘いしてくれたお友達が、是非ここでとおすすめしてくれた理由がわかりました。

また、友達ファミリーによると、今回宿泊した部屋はハーバービューで、窓からパークの一部が見えたり海の景色を楽しむことができるいいお部屋でしたが、経験上フォレストビューにあたることが多いみたいで、本当にラッキーが続いているねと言っていただきました。

フォレストビューにあたると木ばかりで景色は楽しめないそうです。

誘ってくれた友達のおかげで、ハウステンボスとホテルライフを満喫することができました。

ほんとに感謝感謝です。

今回このオフィシャルさながらのホテルに泊まってみて、ますます3つのオフィシャルホテルに泊まってラグジュアリーな体験がしたくなりました。

次来たときは絶対オフィシャルに泊まるぞ!!と心に決めました。

明日からその日に向けてがんばるぞー!